2013-01-01から1年間の記事一覧

帰省生活2日目:地元

2日目は同じく帰省していた地元の友達2人と遊びに行くことになった。それぞれ近況報告しながら向かったのは、昔そこそこ通った地元のゲームセンター。ゲーセンの建物が小さいのに筐体は大きくなってるもんだから、以前より狭く感じる。けれど、特に(音ゲーに…

帰省生活1日目:那珂湊・大洗

帰省して両親と年始に食べる「しょーびき餅」*1の準備で那珂湊へ行ってきた。この日の那珂湊港は冷え込んでいるにも関わらず、とても賑わっていた。どちらかというと年配の方が多かったように思える。 この人ごみをかきわけて、いくつか並んでいるお店のひと…

懐かしのKanon_SS

佐祐理「祐一さん、佐祐理、赤ちゃんが…」名雪「私もなんだよ…」 - SS森きのこ! 主にモバマスのSSについて読んでニヨニヨすることが多いが、KanonのSSというメチャクチャ懐かしいものを見つけてしまった。Kanonの攻略可能な登場キャラの中で一番好きなキャ…

私の年末年始

今日は今週のお題になっている年末年始について。 2013年が終わり、そして2014年が始まります。今年は長いお休みが取れるという方も多い……かも? 今週のお題は 私の年末年始 です。 「はてなキーワード」から、年末年始にまつわるキーワードを集めてみました…

仕事納め

今日は仕事納め、仕事内容がわけわかめ過ぎて頭がフットーしそうだよおっ!!と毎日何度もテンパったが、心身共に勤務可能な状態で2013年を終えることができた。現在は、とある工場でシステム運用保守を主にやらせてもらっているが、運用保守で必要な知識が…

ゲーム近況まとめ

今のところゲーム何やってたかなと、自分用の整理がてら紹介でも。 機動戦士ガンダムオンライン ジオン軍で無課金のギリギリ佐官^^; 強襲+重撃+支援+砲撃のオールラウンダー編成 銀設計図とはいえギャン、アクト・ザク、ギガンなどが揃い始めて倉庫拡…

Merry Christmas!

今年のクリスマスは今までで一番平凡に終わった。仕事で関わっている海外現法の現地スタッフから「システムトラブルの問い合わせ」というステキすぎるプレゼントをいただいたよチクショウ。クリスマスを家族やカップル、画面の向こう側にいるあの子と過ごさ…

まんが巻数の複数買い

すごく久々にアニメイトによる機会があったので行ってきた。記憶では長らく未購入だった『ひだまりスケッチ』と『キノの旅』の最新刊を購入。帰り道ワクワクしながら帰宅したところ、既に最新刊が購入済みだったことを知る。いつかはやると思ったが、ミスっ…

久々のRoN

今年の年越しはRozen_MaidenとRoNをやると決まったので久々に3vs5*1に挑戦してみた。結果、3戦全敗に終わり、かつ最長で30分くらいのゲームばかりだった(汗 原因としては敵のCOM2人が協力して古代にラッシュを仕掛けてきたこと。まさか3戦連続で2人がかりの…

今週のお題「マイベストソング2013」

マイベストソング2013〈今年の1曲でiTunes Cardを当てよう! 私のマイベストソング2013♪〉 もういくつ寝れば……ということで、2013年も残りわずか。年の瀬が迫る今回のお題は特別編 今年1番思い出に残っている曲は? 私のマイベストソング2013♪ を実施します…

社内駅伝大会

会社で伝統の駅伝大会があり、(ほぼ強制で)出場した。構内に設けられた1.3kmのコースを4人チームで走るのだが、早い人は3分台で走るらしい。俺が最初に走ってみた時は5分台だったので、こりゃ記念出場だな(笑)と気楽に構えていた。 今日の大会までに2週間の…

The iDOLM@STER シンデレラガールズ イベント終了

今日を以て「プロダクションフェスティバル」が終了した。個人順位は38,988位で、所属プロダクションの順位は1,903位だった。社会人の俺にとって、プロダクションフェスティバルは最も参加しづらいイベントではある。もうちょい対戦の時間帯を広げてくれると…

今週のお題「鍋」

久々に今週のお題になっている「鍋」について書いてみようと思う。 立冬の過ぎ、すっかり寒くなってまいりました。真冬並みの気候が続いています。体調管理にも気をつけたいところ。心も体も暖かく冬を乗り切りたい! ということで、今週のお題は 鍋 です。 …

iPhone4SでのiOS7利用

※すっごい今更情報で俺用めも 先日、ようやくiOS7にしてから電池の減りが異常に早くなった。8:00の時点で99%なのに12:00回る頃には半分以下はザラで酷い時は30%前後の時もある。色々調べて設定を変更したら、電池の減りが12:00回る頃に70%ぐらいで17:00の時…

検診フォロー

定期健康診断のフォローがあったので行ってきた。 まず槍玉にあがったのが白血球数の少なさ。一般的な成人男性だと少なくとも3,500はあるはずなのだが、俺の場合は2,700しかなかった。しかも年がたつにつれて大体100ずつ減り続けている。今のところ原因不明…

ゲームあれこれ

今日は現時点で手を出してるゲームについての近況を纏めてみよう思い書いてみた。思いついた順(=ハマっている順)に書いていったが…ちょっと多いな、これは^^; 大半は1〜3について週末に時間をそこそこ費やしている(2のみ休憩時間も含める)からゲーム三昧…

幹事役ふたたび

先日のBBQが無事に終わってヤレヤレと思っていたら、また飛び込んできた幹事役。次は忘年会の幹事役を押し付けられ任されてしまった。「1泊しながら飲み会とか最高だよな!」ということで温泉のある旅館とか民宿をあたってみたが、どこもいっぱい…早いところ…

BBQ

複数の事業所に跨ってのBBQが開催された。参加人数60人以上という(俺の中では)大規模企画で、今まで幹事としてアタフタと取り纏めていたが、まずは無事に終わって良かった。以下、幹事役としての反省点を書いておく。 反省点として先ず挙げられるのが、俺の…

トルコ海底トンネル開通

かつてトルコを統治していたオスマン帝国のスルタンのアヴデュルメジト1世が構想した、ボスポラス海峡を横断する海底トンネルが遂に開通した。最初に構想されたのが1860年ごろで、以来100年以上の歴史的な悲願を日本の技術が手助けしたことについて、とても…

The iDOLM@STER シンデレラガールズ イベント終了

今日を以て「アイドルサバイバル 秋の大運動会」が終了した。中間順位が5,714位で最終順位が3,507位だったが無駄に頑張りすぎた!本当はもうちょい手を抜いてマイエナジードリンクを温存するつもりだったんだが。 今回のイベントで強烈にハマったのがマキノ…

寒気きたる

もうすぐ11月ということもあってか、だいぶ寒さを感じるようになってきた。 朝起きた時の寒さ・自転車通勤での冷たい空気・勤務中での建屋移動の時に感じる冷気・暖かい飲み物が増えてきた社内売店…などなど、様々な場面で「ちょっと冷えるな」と感じること…

ぬこ

最近、他の家で飼われている猫がうちにちょくちょく遊びに来ている。青と黄のオッドアイが特徴的な体長60cmくらいの白猫で、こちらが戸惑ってしまうくらい人懐こい。家の中を一通り巡回して玄関前で休憩したところを1枚撮ったのが右の写真。かわいい。 仕事…

会社PC交換

会社で使っているPCについて、入社時から使っていたPCにサヨナラバイバイして新しいPCに乗り換えた。Windows XPからWindows7となり、CPUもCore 2 duo からCore i5になった。メモリは2GB…ん?少しメモリ容量足りなくないか?笑 少し不安要素はあるけど今のと…

休日おわり

気が付いたら休日終わってた。 休日中やったことといえば、掃除・洗濯などの家事、睡眠、食事の3つだけ。遊んですらいねぇw 休日の睡眠に充てる時間が10〜12時間だから、体感的にあっという間に時間が過ぎていってる。年とると長時間寝られなくなるよ!って…

顔色

今日は早く帰れた、というより帰らされた。昼過ぎあたりから先輩方に「死にそうな顔してる」や「血の気のない顔してる」などと言われ、最終的に「お前もう帰れw」と言われてしまった。体調不良に関する自覚症状は全くなし。どんだけ酷い顔色だったんだろう…

風邪ひいた

朝おきて頭がやたら重かったので、まさかなと思いつつ体温測ってみたら37.8度。風邪ひいちゃいました。図らずして4連休となったけれど、最悪のタイミングで風邪をひいてしまったと反省。というのも「連休明けの体調不良は、休日が終わるまでに出勤に備えるこ…

近況報告

約1ヶ月ぶりの更新になってしまった。近況報告として仕事と趣味の2つについて更新しておこうと思う。 仕事面その1、散々苦しんだCobolとJavaの仕事は10月5日にリリースを迎えたことで終了…のはずがCobolでうまいこと修正が出来ず2本だけ現在進行で修正が続い…

The iDOLM@STER シンデレラガールズ イベント終了

今日を以て「Liveツアーカーニバル in ドイツ」が終了した。中間順位が43,789位、最終順位が42,085位だった。今回は個人的に好きな国のドイツだったので、舞台になった場所を色々と調べたり某アイドルみたいに妄想したりした(ぇー バイエルン(シュヴァンガウ…

モバマス イベント終了

この日の更新日:2013/09/15 理由:多忙な日々が続いているため

近況報告

更新の内容はほぼ変わらず「要領の悪い生活が続いている」だが、今の仕事に少し終わりが見えてきた。Javaの改修はほぼ完了して残すはCobolの改修が2・3本というところまできた。全然関係ないところに手をいれて先輩から「あのさぁ…」と言われたり、今まで潜…