今週のお題「鍋」

久々に今週のお題になっている「鍋」について書いてみようと思う。

立冬の過ぎ、すっかり寒くなってまいりました。真冬並みの気候が続いています。体調管理にも気をつけたいところ。心も体も暖かく冬を乗り切りたい!
 
ということで、今週のお題は 鍋 です。
 
寄せ鍋、水炊き、もつ鍋、てっちり、おでん、しゃぶしゃぶ、すき焼き、湯豆腐、土手鍋、火鍋、チゲ、タイスキ、チーズ・フォンデュ、バーニャ・カウダ、芋煮、まる鍋、ふぐちり、ちゃんこ鍋……投稿お待ちしております!

 個人的に自炊の視点から歓迎される季節がやってきたと思っている。鍋に定番の食材を買ってきて適度な大きさに切って鍋で煮込むだけ。斜め上のアレンジさえしなければ誰でも美味しく作れる簡単料理の鍋!俺は鶏だしの塩で味付された寄せ鍋に「いいね!」をつけたい。ということで一人暮らしの味方になりそうな商品紹介をば笑

 この鍋キューブは水180ccに1個の割合で溶かすだけ。個包装で使いやすく賞味期限も(常温未開封の状態で)1年はもつので、料理が得意な人だったら鍋以外の味付けで活用できるかも。俺はセオリー通りに夕食で自炊するときには、この鍋キューブで美味しく寄せ鍋を楽しんでいる。味に4種類ほどバリエーションがあり鶏だし塩の他に白湯*1や醤油ベースのもの、やたら辛そうなものがあった。
 鶏だし塩は鶏もも肉でいただいた。鶏づくしで幸せ、あっさりで美味い。白湯は豚バラ肉を投入して食べた。スープにとろみがあり濃厚で美味い。醤油は近々試し、辛いのは寒さがもっと厳しくなってからにしようと思っている。今年の冬は特に美味しい自炊ができそうだ、うへへ。

*1:パイタンと読む、中華料理のスープのひとつ。魚介類や豚骨などを強い火力で長時間煮込むとできるらしい。