2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナム出張3日目

工場に着いてから出来ていなかった、作業ラインを見学に行く。1年前に比べて部品の整理整頓が更にいきわたっていて驚いた。モノづくりを始める際、部品選定に時間がかからないような工夫が至る所に適用されている。1年前の作業ライン見学で「整理整頓されて…

ベトナム出張2日目

今日は会議なし。現地で用意された席で作業を進めようと思った矢先、システムエラーが発生。以前から指摘されていたがヘルプデスクからは「これ現行仕様では防げないエラーだわ。気を付けてね」というエラーだった。そういう対応ってヘルプデスクとしてどう…

ベトナム出張1日目

1年ぶりの現地工場へ出勤。現地スタッフ数名から「よぉ久しぶりだなァ!」と再会を喜びあう。 挨拶もそこそこに早速、会議が2つ入ったので出席。会議内容は伏せるが予想通り俺が今まで得てきた知識では口出しできない内容だった。先輩は英語で対応したり、ホ…

ベトナム出張(移動日)

出張期間 3月2日 〜 3月9日 出張先 ベトナム某所にある工場 目的 現地スタッフへ、システムトラブル対応について報告とT.Tを行う 現地スタッフが企画している生産管理の改善についてヒアリング 同行者 ベテランの先輩が1人*1 海外現地法人に駐在している日本…