艦これ:イベントマップ制覇

4/28より始まっている「発令!第十一号作戦」での限定マップを全て甲作戦で攻略完了しました。E6ステビア海以外は前回のイベントに比べて非常にぬるい難易度でした。今回のイベントでの一番の難敵はボスではなく空母棲姫で、彼女からの一撃に怯えながらの攻略となりました。以下、反省点。

  1. 駆逐艦カットイン担当の装備ミス
    • 佐世保の時雨と呉の雪風酸素魚雷2つと電探(または見張員)で臨みましたが、火力不足に泣かされました。酸素魚雷3つ搭載で改善、カットイン装備の認識を改めました。
  2. 連合艦隊(水上打撃部隊)第2艦隊の並び順設定ミス
    • 最初は旗艦から順番に 戦艦 / 軽巡 / 雷巡*2 / 駆逐*2 で臨んだところ、ボスの戦艦水鬼を仕留めきれず。 駆逐*2 / 戦艦 / 軽巡 / 雷巡*2 で攻略できました。並び順大事ですね。

続いて、今回のイベントでいただいた艦娘の印象をば。

  1. 雲龍型航空母艦3番艦「葛城」
    • 帝国海軍が最後に完成させた空母。放置時の艦載機に対する印象や、攻撃時に艦載機でなく高射砲で対応しようとするセリフを聞いて、終戦間際の子だなーと妙にしみじみしちゃいました。せめてゲームの中ぐらいは空母としての本来の役割を与えてあげたいところ。
    • やっぱ空母は胸部装甲ない方が魅力的に感じr…雲龍さんごめんなさい爆装やめて
  2. 夕雲型駆逐艦6番艦「高波」
    • ベーグル湾での通商破壊活動でドロップ。第一印象は正直なところ「誰?」でした。調べてみたら就役日数わずか92日の短命艦。口癖が「かも」ということで、色々な意味で有名な字幕翻訳家が時々、頭をよぎる…かも笑
    • ルンガ沖海戦での高波の活躍を知らない?こいつぁコトだ。紹介せにゃ。
  3. V.Veneto級戦艦2番艦「Littorio」(後にItaliaに改名)
    • イタリアの戦艦が艦これの世界に来ました。艤装の紅白模様がおしゃれ(?)イタリアのマミさんが魔法少女になったような印象を持ちました。時報ボイスを聞くと、イタリア料理が得意なようなので、彼女が作るイタリア料理をたらふく食べて「ンまあーいッ!」と悶絶したいです笑
    • あっ、こりゃたまらん!ヨダレずびっ!(意味深)
  4. 陽炎型駆逐艦12番艦「磯風」
    • MI作戦で泣く泣く諦めた彼女をE5アンズ環礁泊地でドロップしました。歴戦の武勲艦だけあって堂々とした発言が好印象です。艦隊運営について色々と相談したくなります。改造できる練度が高いけど、頑張って育てます。
    • 料理は一人暮らしでそれなりに経験積んでるんで、こっちで用意します笑
  5. V.Veneto級戦艦4番艦「Roma」
    • ステビア海であっさりドロップできてしまいました。実装されているボイスがどれも不機嫌そうでとっつきにくい印象です。何でですかね…おこなの?(・_・;) Littorio(Italia)とのコンビで運用していく予定。
    • 末っ子でメガネをかけた戦艦…はて、日本にもいたような
  6. 飛行艇母艦秋津洲
    • 今回、獲得に一番難儀した子。かわいい。艦これでは水上機母艦扱いとのことなので、大発積んで遠征を…と思ったら、秋津洲は大発つめないとのこと。運用どうしよう…でもかわいい。それにしても、かわいい(落ち着け

思った以上にドロップできていて、纏めるの大変でした^^;