2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾旅行3日目:DartsLive2店舗回り

DartsLive2でのネット対戦をやっていて偶に台湾のプレイヤーと対戦することがあったので、台湾旅行に行った時にはDartsLive2設置店舗に行ってやる!と思っていた。今回の台湾旅行では3店舗回ることができたので感想がてら紹介する。 i Darts Taipei 店内の雰…

台湾旅行2日目:台湾名所巡り

すんません、この項目はまだ書きかけです。

台湾旅行1日目:九扮

九扮(きゅうふん、ジォウフェン)ってどこ? 台湾北東部、台北から車で1時間くらいのところにある山間の町。 有名どころはなに? 台湾映画『非情都市』の舞台となった場所 『千と千尋の神隠し』の作画で参考にされた場所*1 実際、どうだったよ? 観光都市とし…

台湾旅行での更新遅延のお知らせ

明日から8月1日までの3泊4日で台湾観光に出かける為、更新一時停止します。帰国次第、更新再開して台湾観光をその日ごとに書く予定。以下、企画詳細。 人数:一人旅 団体旅行が苦手w 少し寂しいがマイペースで観光できる 滞在予定期間:2013年7月29日〜2013年…

とんぼ帰り

今日は本社出張。本社の位置が新幹線を使わなければいけない場所で、数時間かけて出社した。 出張の用事は2時間で終了…内容もわざわざ本社に行くものではなく、TV会議で参加したい内容だった。TV会議での参加なら出張精算とかしなくて済むし、移動に時間をか…

トンボ帰り

この日の更新日:2013/7/28 理由:なし。ただの更新さぼり笑

今週のお題「名前」

今日は先に今週のお題について書くことにする。普段は毎週水曜に今週のお題について書くことが多いが、来週の水曜は台湾に滞在予定で更新が難しくなるため。以下、自分の本名とはてなIDについて書くことにする。 はてなid:Gustav_Adolf 由来:『Saga Frontier…

残業時間

残業時間は多い状態が良いのか、少ない状態が良いのか。 ある知り合いは今月も残業時間が120Hを超えてしまうと誇らしげに教えてくれた。毎月、定時では終わらせることが出来ないくらい仕事を抱えているようで凄いなと思う。毎日たくさんの仕事に囲まれて充実…

今週のお題「夏に読みたい1冊」

最近、水曜日ははてなの今週のお題について書くという習慣ができつつある。今週は「夏に読みたい1冊」について予定ではシェイクスピアの『夏の夜の夢』を今日までに読んで感想を書くつもりだった。しかし『夏の夜の夢』が近くの本屋に売っていなかった…ので…

会社で感情爆発しちゃった話

先週から続けているCobolの修正進捗が2〜3日遅れで思わしくないのと、先輩方に教えてもらった内容が全く理解できない自分に苛立って自席でカッとなってしまった。先輩が辛抱強く教えてくれていたのに、どうも話がかみ合わない。かみ合わないところを聞こうに…

第23回参議院議員通常選挙まとめ

昨日行われた参議院選挙に関する個人的なまとめ。製本して後で読み返す時に「そういや選挙あったっけ」と思い出すためのまとめ。データの出典はほとんどWikipedia。 第二次安倍晋三内閣での参議院選挙 改選数は選挙区73・比例区48の合計121 2012年に選挙区定…

貫徹明けの過ごし方

昨日からの夜通しダーツを終えて午前7時頃に自宅に戻ったが、眠ると午後まで(ヘタすると夕方まで)動けなくなりそうだったので眠らず動き続けた。具体的には掃除・洗濯といった家事に精を出したり、災害発生時の備蓄品チェックやトイレの便器掃除・排水口掃除…

ダーツ漬けの1日

この日の行動の中心にあったのはダーツ。昼はダーツの台やグッズが置いてあるお店を探索して回り、夜は同期とvsPhoenixで始発まで投げ続けた。ここ最近、俺の生活の中はダーツに割く時間が増えつつある。それに伴い、ダーツのRatingもじわりと高まりつつある…

ダーツ漬けの1日

この日の更新日:2013/07/21 理由:同期と夜通しダーツを投げていたため

花の金曜日

金曜日、俺にとっては1週間で最後の出勤日。どうにか仕事に区切りをつけて「お疲れ様でした」と宣言すれば48+α時間の休日が待っている。その休日を友達と上手く予定を合わせて共有できると、とても嬉しいし最高のストレス発散になる。 今日は同期とうまい具…

Cobolとの再会?

7月11日にプログラミング言語との接点を書いたが、今日また新しいプログラミング言語と出会った。Cobolだ…いや、Cobolは小学生の頃に見たかもしれないから再会と言うべきかもしれない。先輩方から「Javaと並行してCobolも頑張ろうね☆ミ」ということで簡単な…

今週のお題「2013 日本の夏」

間違えて今日の更新を消してしまった…バックアップにも残っていなかった…めんどくさい…orz 暑い! 暑い!!! 全国的に猛烈な暑さが続いています。なんでも「経験したことのない暑さ」が続くとか……。 今週のお題は「2013 日本の夏」です。 暑さを訴えるもよ…

秘宝探偵キャリー イベント終了

7月12日より続いていたイベント「攻略!聖天の城」が終了。イベント内容は4つのチームに分かれてポイントを稼ぐというもの。このイベントに下記のステータスとデッキで臨み、イベント順位は5054位で終わった。ギリギリ5000位圏内に入ることができず、残念。 …

ダーツ特訓その2

ダーツ大会を終えて何となく掴んだ気がするコツを身につけようと、仕事を終えてからダーツをやりに行った。1日たっただけで何となく掴んだ感覚がどっか行ってしまっている。何というか、こう腕の振り方について戸惑ってしまう。むむむ。 しばらく投げていた…

ダーツ特訓その2

この日の更新日:2013/07/16 理由:仕事とダーツのコンボで疲れてダイアリーを更新できる体力が0だったため

ダーツ大会参加報告

昨日の日記ではダーツ店内大会と書き、俺自身も店内大会と思いこんで参加したが、店内アナウンスを聞いてみると開催範囲の広い大会だった模様。参加した大会名に"burn"の綴りが入っていたので調べてみると、関係ありそうなページがちらほら。俺のプロダーツ…

ダーツ特訓

今日は昼すぎから5時間ぐらい、ひたすらダーツを投げていた。明日、某所でダーツ店内大会があって出場しようと思っているため。現状でDartslive2のRatingが5で、とても出場できるレベルではない*1のは十分に承知している。ただ、ダーツを始めてから大会出場…

会議は踊る

今日の昼から始まった会議。議論した時間は6時間。決まったことは分からない。 昼からの会議に出席して、末席で議論内容を聞いていた。流石に議論内容を書くことは(まだ職務内容の理解が進んでいないのもあって)詳しく書けないが、何かの仕組みを改善するも…

プログラミング言語との接点

今日は近くなっては離れ、また近い存在になっているプログラミングの接点について書く。 俺が最初にプログラミング言語に出会ったのは小学校3年生頃のことだった。父親が当時100万円のPC(両親談につき要出典・笑)を買ってきて書斎に持ち込んだ。そのPCを父親…

The iDOLM@STER シンデレラガールズ イベント終了

今日はモバマスことiDOLM@STER シンデレラガールズについて書いてみる。現在のプレイヤー状況としてはCoolタイプのLv.74、C:普通プロデューサー。アイドル編成としては以下を参照。今日を以て6月27日から行われていたイベント「アイドルLIVEツアー in バリ島…

扇風機フル稼働

今日も暑い、暑い。大事なことだから2度言った、それくらい暑い。昨日、扇風機をフル稼働させて凌いでいるということを書いたが、今回はその扇風機について書いてみようと思う。TOSHIBA タワー型扇風機 ピコタワー ピコイオン搭載 リモコン付属 ホワイト F-T…

梅雨明け、夏本番

今日までに関東甲信までは梅雨明けが宣言された。俺が住んでいる地域でも今年の本格的な夏を実感している。 7月6日11時12分発信:関東甲信 平年より半年早く梅雨明け…NHK News Web 6日は南から高気圧が張り出して太平洋側を中心に青空が広がり、気象庁は「関…

今週のお題「七夕」

かなえたい願い事、七夕の思い出、「私の住んでいる地域では七夕に○○をします!」というご当地自慢など、七夕にまつわるエピソードをお寄せください。たくさんの投稿お待ちしています! 今日ははてなダイアリーの今週のお題にもなっている「七夕」について書…

ダーツ戦果報告

社会人になってから同期に勧められて始めたダーツ。今やDartsLive2とvsPhoenixの両方カードを持ち、週に2回のペースで行くまでになっている。現在の戦績は以下の通り。 DartsLive2 Rating…5 01Games…54 Cricket…1.9 vsPhoenix Rating…7 01Games…17.5 Cricket…

夏のボーナス

今日の午後、上司から急に呼ばれたので、恐る恐る行ってみると賞与の面談だった。面談の内容に疑問点・不満な点はない、あるわけない。そもそも貰えるなんて思っていなかった。 ここ半年は先輩方からの仕事をあまりこなすことができず、むしろ俺の勘違いや手…