今週のお題「七夕」

かなえたい願い事、七夕の思い出、「私の住んでいる地域では七夕に○○をします!」というご当地自慢など、七夕にまつわるエピソードをお寄せください。たくさんの投稿お待ちしています!

今日ははてなダイアリー今週のお題にもなっている「七夕」について書いてみる。

  • 叶えたい願い事:七夕ということで織姫ちゃんが欲s彼女ほしい(笑)
  • 七夕の思い出:うーん……思いつかない^^;
  • ご当地自慢:今、住んでいるところが生まれ故郷じゃないんで分からない・_・;

 
 これだと個人的に更新内容があんまりなので、七夕の元ネタについて調べてみた。調べてみた、といってもWikipediaで関連ページ廻っただけなので情報の信頼性は確実ではないことを断っておく。2013年7月7日の時点で参考文献欄が書きかけ(参考文献が1点も挙げられていない)だったしね…。以下、個人用メモ。

  1. 七夕ってなに?:日本・中国やベトナムにおける節句のひとつ
    • 節句ってなに?:季節の節目となる日のことで、1年に5回ある
  2. 七夕の起源ってなに?:日本古来の豊作を祈る祭りに乞巧奠と仏教の盂蘭盆会(お盆)が混ざったもの、らしい(諸説あり?)
    • 乞巧奠ってなに?:中国由来のお祭りで「きっこうでん」と読む。女性が針仕事の上達を願うお祭り
  3. 七夕って何をするの?:地域によって違う
    • 日本の場合:一般的には、7月6日に笹に願い事を書いた短冊を飾る。他には裁縫の上達を願って素麺を食べたり*1、お盆の一環ということでお墓を洗ったりする
    • 香港の場合:7月7日に「紙紮」(しさつ)というお祭りの時に燃やす紙製の模造品を買って織姫ちゃんを祭る
    • 台湾の場合:赤ちゃんがいる家庭では紙製のお金(※模造品)を焼く、など*2

 
 調べてみたら個人的には結構面白かった。Wikipediaで七夕関連の編纂をしてくださった方に感謝!この知識がいつの日か日常生活で役に立ったら…って願い事が増えた(笑)

*1:素麺を糸に見立てている

*2:他には成人式やるとかバレンタインデーみたいに男女がプレゼント交換するとか、バリエーションが多数ある