今週のお題「名前」

 今日は先に今週のお題について書くことにする。普段は毎週水曜に今週のお題について書くことが多いが、来週の水曜は台湾に滞在予定で更新が難しくなるため。以下、自分の本名とはてなIDについて書くことにする。

  1. はてなid:Gustav_Adolf
    • 由来:『Saga Frontier2』に登場するキャラクターのギュスターヴ13世が好きだった。それで"Gustav"について色々調べていたらスウェーデン王族のグスタフ2世アドルフが検索にかかった。当時の俺は「かっけぇ!!」と思いはてなIDに採用。正直、今はスウェーデン王族の皆様に御先祖の芳名を勝手に拝借してしまい申し訳なく思っている。
  2. 自分の本名:(非公開)
    • 由来:父方の祖父が考えてくれた名前らしい。その祖父は俺が生まれてから次の日に亡くなった…俺と祖父が一緒にこの世にいたのは、たったの7時間ほど。母が言うには「俺の顔を見せることは出来なかったが、生まれたことは報告できたから本当に良かった」と少し涙ぐみながら教えてくれた。

 
 他にも場所によって名乗る名前(ハンドルネーム)の由来はそれぞれ異なる。とはいえ、ほとんどの場所で名前は必要なもの…というところで、ふと次のセリフを思い出してしまった。

名前なんてモノの本質を示すには至らない些細なもの。
でも必要なもの。だから大切にした方がいい
    名前について 〜 蒼星石(『Rozen_Maiden』に登場するキャラクター)

少なくとも、自分の名前については今後も大切にしていこうと思います。