夏のボーナス

 今日の午後、上司から急に呼ばれたので、恐る恐る行ってみると賞与の面談だった。面談の内容に疑問点・不満な点はない、あるわけない。そもそも貰えるなんて思っていなかった。
 ここ半年は先輩方からの仕事をあまりこなすことができず、むしろ俺の勘違いや手順違いから生じるミスで逆に仕事を増やす有様だった。上司からの呼び出しに恐る恐る行ったのも賞与の面談ではなく、俺のミスについて目に余るものがあったのではと勝手に思い込んでいたから。今のところ、(まずありえない事態だけど)致命的な失策もなく、のびのびやらせてもらっていて嬉しく思う。
 因みに、この気持ちは俺の表情に出ていたようで上司から訝られた。上記のようなことを話したら、上司から苦笑され「もっと気持ちを前向きに保たないとね」と言われてしまった。気持ちの課題もボーナスに上乗せされてしまった…気を付けよう。