ダーツ大会参加報告

 昨日の日記ではダーツ店内大会と書き、俺自身も店内大会と思いこんで参加したが、店内アナウンスを聞いてみると開催範囲の広い大会だった模様。参加した大会名に"burn"の綴りが入っていたので調べてみると、関係ありそうなページがちらほら。俺のプロダーツ界隈の知識について疎いのと、関係サイトの内容がいまいち分かりにくいので全容は掴めていないが、少なくとも言えるのは「どう見ても店内大会の規模じゃない」^^;
さて、俺が参加した今回の大会ルール(予選リーグ)は以下の通り。

  • 3Legs Match:501-Cricket-501でオートハンデなし
    • 501のルールはオープンイン・マスターアウトとする
  • 先攻・後攻はコークで決める
    • コークの順番はじゃんけんで勝った方が先に投げる
  • 4〜5人のグループに分かれて総当たり戦を行い、上位2人が本戦へ進む
    • 今回、俺が参加した大会では4グループ17名が参加した

 参加した結果3戦全敗ストレート負け。特に01Gamesの対戦が話にならないレベルで、俺がやっと180にたどりついたと思ったら相手がきっちりBullで〆るという具合。試合後に対戦した方々のひとりにRatingを聞いてみたところ、vsPhoenixで17*1とのこと。因みに俺はvsPhoenixでは7…ハンデなしで対戦できるレベルじゃない。
 Cricketだけは予想外に善戦できて、3戦とも俺が必死にオープンした16もしくは15を相手がなかなかクローズできず5Rくらい点の取り合いとなった。一見すると喜ばしいことだが、01Gamesが完膚なきまでに一方的な試合内容だったので、実力差がよく表れた試合となっている。確か同期からだったと思うが「Cricketは水物で調子が乱降下するもの。気にせず01Gamesの調子を上げることに注力すべき。」というアドバイスを改めて思い出し、慢心せずに01Gamesの調子を伸ばしていきたいと思っている。
 非常に驚いたこととしては、予選敗退してから俺のRatingが5.0から5.5に急成長したこと。更に予選で投げていた時の感覚が残っていて、引き続き01GamesのStatsを58ぐらい、CricketのStatsを1.9ぐらいを維持できたこと。予選を終えてから2時間ぐらい投げ込んで大会で得た感覚を定着させたつもりだが、定着できたかまだ分からない…定着してて!お願いだから!!笑
 今回、俺のRatingを理由(言い訳)におっかなびっくり参加した大会だったが、試合結果はともかく俺のダーツ実力向上には繋がったのではないかと考えている。少なくともダーツについて非常に良い刺激を受けた。次は今より実力を伸ばした状態で参加してみたい、そしてバッサリ返り討ちにされたいと思う(笑)

*1:Dartslive2の11に相当するレベル。01GamesのStatsが90〜94、CricketのStatsが3.3〜3.4。単純計算で俺のスタッツの1.7倍ぐらいの実力、ひえぇ