ベトナム出張2日目

 今日は会議なし。現地で用意された席で作業を進めようと思った矢先、システムエラーが発生。以前から指摘されていたがヘルプデスクからは「これ現行仕様では防げないエラーだわ。気を付けてね」というエラーだった。そういう対応ってヘルプデスクとしてどうなのよ(涙) とりあえずエラーの影響範囲をざざっと調べて先輩に報告。
 先輩からは「出張期間中に対応できる内容じゃないね。エラーの範囲はそこまで広くないから、日本帰国後にリカバリ対応しよっか」という見解をいただく。前回、同じ状況になった時にリカバリ対応を夜通し行ったような気がするんですが…あれをもう1度やるんですか、そうですか。いやいや、夜通し作業すればリカバリ対応できると発想の転換をすれば良いのかw
 この日はエラー調査で1日潰れてしまい、やりたかった作業があんまりできなかった。