iPhone4SでのiOS7利用

※すっごい今更情報で俺用めも
 先日、ようやくiOS7にしてから電池の減りが異常に早くなった。8:00の時点で99%なのに12:00回る頃には半分以下はザラで酷い時は30%前後の時もある。色々調べて設定を変更したら、電池の減りが12:00回る頃に70%ぐらいで17:00の時点で50%くらいのペースとなった。以下、変更内容めも。

  1. Wi-FiBluetoothをオフにする
    • 設定→機内モードの下にそれぞれある(オンからオフにする)
    • これはiOS7に限った話じゃないけど笑
  2. 視差効果を減らす
    • 設定→一般→アクセシビリティ→視差効果を減らす(オフからオンにする)
    • 個人的な印象だが、オンの状態とオフの状態で動作の違いは殆どない
  3. Appのバックグラウンド更新を止める
    • 設定→一般→Appのバックグラウンド更新→(オンからオフにする)
    • Google Mapsや天気など必要な時だけOnにすれば良い
  4. 位置情報サービスの利用調整
    • 設定→プライバシー→位置情報サービス
    • サービス利用しているアプリ一覧が表示されるので、不要なものはオフにする
  5. Spotlight検索の利用調整
    • 設定→一般→Spotlight検索
    • 検索が不要なものはチェックを外す
  6. 通知センターを使わない
    • 設定→通知センター→今日の表示(オンからオフにする)
    • 通知の表示は使うのでオンに、今日の表示は使わないのでオフにした
  7. Siriを使わない
    • 設定→一般→Siri(オンからオフにする)
    • Siri面白い反応返すんだけどね、仕方ないね

 
 こうやって見ると、せっかくiOS開発に携わる人はユーザーの意見を吸い上げる時にどういう方法をとったんだろうかと思う。元々スマートフォンは電池の持ちが良くないことで話題になってた筈なのに、iOS更新してみたら電池の持ちが改善どころか悪くなるような機能つけてきてるし…。
 俺としては機能性よりも電池が長く持ってくれれば良いっていうスタンスだから、今回のiOS7のアップグレード内容はだいぶ不満。触った感じもiOS6の方が使いやすいし、なにより動作が軽い。ただiOS7の更新内容見ると、俺のスタンスは少数派なんだろうな。ゆっくりiOS7に慣らしていこうと思う。