検診フォロー

定期健康診断のフォローがあったので行ってきた。
 まず槍玉にあがったのが白血球数の少なさ。一般的な成人男性だと少なくとも3,500はあるはずなのだが、俺の場合は2,700しかなかった。しかも年がたつにつれて大体100ずつ減り続けている。今のところ原因不明でじわじわ怖くなる結果ではある。
 とりあえず様子見で2,500下回ったら血液に関する精密検査を受ける結論で落ち着いた。但し、他の人に比べて体調を崩しやすいので気を付けるようにと念を押されている。間もなくインフルエンザが怖い時期になるので予防接種を忘れず受けるようにする。
 次に言われたのが肥満度と体脂肪率。肥満度は成人男性だと最低-10%だが検査結果では-15%で、体脂肪率13%。そりゃそうだ、体重50kgで平均-8kgの体型なんだから。先生から「病的な痩せではないけど、もっと食べてください(苦笑)」と言われた。父と祖父が30代以降、急激に太った話をすると「アンタはどうなるか分からないでしょ」と返される。ごもっとも…(^_^;
 普段は健康について考えないことが多いが、定期健康診断を受けると日常生活について振り返りができる良い機会である。そのうち、体重が痩せなくて診断結果の紙を限界まで折りたたむ*1時が来るんだろうなぁ笑