ゲームあれこれ

今日は現時点で手を出してるゲームについての近況を纏めてみよう思い書いてみた。思いついた順(=ハマっている順)に書いていったが…ちょっと多いな、これは^^; 大半は1〜3について週末に時間をそこそこ費やしている(2のみ休憩時間も含める)からゲーム三昧って訳じゃないけど。

  1. Dartslive2(ソフトダーツ)
    • 開始時期:社会人になってから
    • レーティング:Dartsliveでは6、Phoenixでは7
    • 近況:肘の位置について悪い癖がついた模様。位置を意識して投げていると安定してBullに入っている。01の問題点は最後の締めが入らないこと。MasterOut諦めるにしても、シングルが安定して入らないのはどうなのよ、と思っている笑 Cricketの問題点は最後のBullが入らないこと。つまり、両方とも最後の締めをどうにかしたいw
  2. アイドルマスターシンデレラガールズ
    • 開始時期:仕事が全然出来なくて凹んだ頃…始めたの1年前くらいだっけか?
    • 強さ?:Lv.96だけど、このゲームは強さって(殆どのプレイヤーは)あんまり関係ない、よね?
    • 近況:仕事がイヤになった時の現実逃避。とりあえずボタンとかタップしとけばいいから、難しいこと考えなくて済むゲームで有難い。何よりキャラデザインが可愛いし。ところで城ヶ崎のお姉ちゃん肩書き追加はまだでしょうかね。城ヶ崎の妹様肩書は回収できてるんですが…。
  3. 機動戦士ガンダムオンライン
    • 開始時期:つい最近、まだ手を出して1ヶ月たってない。
    • 強さ:ジオン側で参加、どうにか少尉に昇格できた。
    • 近況:重撃1、支援2、砲撃1の構成で頑張ってるが、みんな強い。前線でボコボコにされて、ベソかきながらコンテナ運搬や固定砲台修理に専念することも多い笑 一通り使ってみて、強襲で華々しく特攻するよりバズーカや迫撃砲で吹っ飛ばす方に快感を覚えている。今の課題は支援機での立ち回りについてで、ポッドの置き方がなかなか難しい。
  4. Rise of Nations
    • ※公式サイトでの紹介終了してたのでWikipediaの紹介をリンクにした
    • 開始時期:高専生中期ごろ
    • 強さ:より難しいvs1なら勝てる。難しいvs3で勝ったり負けたりする(負け越し)
    • 近況:使用文明はドイツ。筋肉モリモリ、マッチョマンの変態ランツクネヒトがお気に入りユニット。重歩兵をあえてランツクネヒトから進化を止めて軽騎兵と竜騎兵を装甲車にせず、産業革命時代以降に彼らがクレイモアを振り回して戦車・装甲車に挑むというシュールな光景を楽しんでいるw(えぇー… 偉大なる建造物でロードスの巨像とベルサイユ宮殿、クレムリンをとっとけば割と何とかなる…んじゃないかな?
  5. Age of Empires2
    • 何と海外の有志が非公式で拡張パックを作りやがった。想像以上に新文明や新ユニット、ゲームバランスが調整されてて本当にビックリした。海外のAoCに対する愛情に脱帽!
    • 開始時期:高専生の初めごろ
    • 強さ:普通vs1に勝てないw ヘタすると簡単vs1に負けるww
    • 近況:使用文明チュートンで頑張ってるけど、長年のブランクとAIが超強化されて勝てない。城主の時代以降の市民生産ペースで後れを取り資源差がついて負けている。あとAIの聖職者好きがちょっと異常w チュートンなのに片っ端から転向されて「イラッ☆ミ」っとしながら頑張ってる。負けるけど。
  6. 秘宝探偵キャリー
    • 開始時期:社会人生活に慣れたころ
    • 強さ:相当弱くなってる。理由は後述。
    • 近況:放置、再開予定なし。クエスト進行で対人戦しなきゃいけないんだけど、勝てなくなって投げた笑 神・悪魔キャラの追加で萎えはじめ、騎士キャラの追加で完全にやる気が失せた状態。これらは当然課金ガチャで獲得だけど、どのキャラも図体が重ね着のローブ?やら重装備の甲冑やらで大きく見えて「いいね!」と思えるのがない。SSの聖奏天使バルバラを入手できたからそれで満足しちゃったのもあるのかも。
  7. テイルズウィーバー
    • 開始時期:大学生の初めごろ
    • 強さ:ルシアン刀装備のDef型でLv.100前後だったような
    • 近況:Rozen先生ごめん、このゲーム放置してる。仕様変わりすぎてついていけなくなったのと、クエスト進行が無茶苦茶めんどくさいと感じてしまっているのが原因。あと何故かEpisode1の進捗が(多分)消滅しちゃってて、やる気が全く出てない…繰り返すけどRozen先生ホントにごめん。

 
最後に、思った以上に記事の容量が大きくなってしまったのが反省点だな笑