The iDOLM@STER シンデレラガールズ イベント終了

 今日を以て「Liveツアーカーニバル in ドイツ」が終了した。中間順位が43,789位、最終順位が42,085位だった。今回は個人的に好きな国のドイツだったので、舞台になった場所を色々と調べたり某アイドルみたいに妄想したりした(ぇー

  1. バイエルン(シュヴァンガウ)…ノイシュヴァンシュタイン城
    • 確かにロマンチック街道の終着点として有名だけど、めちゃくちゃ田舎のところだよなというのが第一印象。大学3年の時に語学研修の一環でミュンヘンに滞在している時にノイシュヴァンシュタイン城にバスで行ったことがあるが、結構遠かった印象がある。Liveやるにはちょっとキツい場所じゃないか…ゲームだからいいけど笑
  2. ケルン…ケルン大聖堂とホーエンツォレルン橋
    • 恐らくLiveに最も適した都市。ケルンから北に30kmほど行ったところに日本人が多く住むデュッセルドルフがある為。シュヴァンガウからケルンへの移動さえ乗り越えれば楽しく滞在できそう。軽く検索かけてみたがライヴハウスもそこそこあるっぽい。あーケルン行きたくなってきた!
  3. ブレーメン…マルクト広場の市庁舎とローラント像(たぶん)
  4. ベルリン…ベルリン大聖堂
    • 言わずと知れたドイツの首都で様々な歴史上の苦難を乗り越えてきた都市。ベルリンへは2年前の8月上旬に訪れたことがあるが、とても過ごしやすいところだった。博物館島内の博物館巡りや東西ドイツ関連の史跡巡りで、観光するには2日ではとても足りない!あーベルリンまた行きたい!

 

  • 結論:ドイツ行きたい(勝手に行ってください