帰省生活2日目:地元

 2日目は同じく帰省していた地元の友達2人と遊びに行くことになった。それぞれ近況報告しながら向かったのは、昔そこそこ通った地元のゲームセンター。ゲーセンの建物が小さいのに筐体は大きくなってるもんだから、以前より狭く感じる。けれど、特に(音ゲーについて)筐体ごとの演出が派手に、かつ綺麗になっていて変なところで時代を感じた笑 以下、手を出してみたゲーム。

  • クレーンゲーム
    • 艦隊これくしょん』の島風のお菓子の缶(と思われるもの)があり挑戦してみた。当然とれなかった。ごめん、ぜかましかわいいよねって言いたかっただけ笑
  • 麻雀格闘倶楽部 頂の陣
    • ライフ10,000点分、200円3クレジットという妙に良心設定。東風戦の場合、局終了時点で20,000点以上だったらクレジットなしで次の局もプレイできる。今回は大勝ちまではいかなかったが2〜3位を維持していて、なかなかクレジットがなくならなかった。就職する前はe-Amusement Passで、このゲームのアカウントを作ってプレイしていたので操作上の問題は全くなし。一つ一つの処理が滑らかになった気がする。
  • ネットワーク対戦クイズ Answer x Answer Live!
    • 200円3クレジットという謎の良心?設定で地元の友達と協力戦でプレイ。俺の場合、協力戦だと回答を間違えて相手に迷惑をかけたくない、という心理が働いて無駄にプレッシャーがかかるゲームだった。ゲームなんだから、もっと気楽にやればいいのにね笑
    • ゲスト参加だから断言できないけど、クイズの難易度は程よい難しさで設定されていると思う。スポーツやアニメ・ゲームなどの苦手な分野でも解答を見たら「そういや聞いたこと(見たこと)あるな!」と思い出せる問題ばかりだったし。

 その後は、服の買い物に行ったりゲームの買い物に行ったりしつつ帰宅。友達の部屋でゲーム・お酒とアテを持ち込み夜通し遊ぼう!ということになっていたが、準備目的で自宅に帰った時点で意識が吹っ飛んでしまい遊べなかった…もう若くないんだなと思い知った日だったw