風邪ひいた

 朝おきて頭がやたら重かったので、まさかなと思いつつ体温測ってみたら37.8度。風邪ひいちゃいました。図らずして4連休となったけれど、最悪のタイミングで風邪をひいてしまったと反省。というのも「連休明けの体調不良は、休日が終わるまでに出勤に備えることが出来なかった社会人ってことで避けるべき事態だよ」と教わったから。季節の変わり目ということで特に気を付けていたつもりだったが、やってしまった。
 自覚症状は頭がぼんやりする(痛みはなし)だけで食欲があったので、きちんと3食たべてグッスリ眠った。午後6時ぐらいでの体温は36.3度くらい…あれ、風邪ってこんなに早く治るもんだっけ?10代の時でも風邪の完治って2日くらいかかった気がするけど…風邪薬の性能が上がったことにする。ありがとう大○製薬さん!
 ということで、明日から問題なく出社できる体調にはなったが、外を見ると台風26号が本州の近くを通過中。流石に2日連続の休暇申請は余程の事態でない限り避けたいが通勤災害も起こしたくないので、フレックス申請での出社か午前半休は考えておく。