久々のRoN

 今年の年越しはRozen_MaidenとRoNをやると決まったので久々に3vs5*1に挑戦してみた。結果、3戦全敗に終わり、かつ最長で30分くらいのゲームばかりだった(汗
 原因としては敵のCOM2人が協力して古代にラッシュを仕掛けてきたこと。まさか3戦連続で2人がかりの古代ラッシュを仕掛けてくるとは思わなかった。味方COM2人はガン無視して内政に勤んでるし…。お前ら実は敵と内通してるんだろ、オイ 体感した感じでは序盤のラッシュで以下の文明が絡むときわめて面倒。

  • ローマ:太古ラッシュ
    • ゲーム開始時点で軍事テクノロジーが1つ研究済の状態となっており、3分くらいで速攻が可能。2つ目の村を建築して内政が順調に発展できるかという時にローマ重歩兵が来るとマジで絶望する。
  • 日本:重歩兵の精鋭足軽
    • 足軽が建物に対して妙に強い。薙刀をブンブン振り回して襲いかかってきて怖い笑
  • トルコ:投石器ボーナス
    • 投石器の射程と攻撃力にボーナスがあり、あっというまに村が陥落する。
  • フランス:補給車ボーナス
    • 兵器工場を作ると無料作成される補給車が怖い。文明ボーナスでフランスの補給車は自動回復するという良ボーナスがあり、ユニットが無駄にタフなのが厄介。
  • イロコイ:重歩兵のモヒカン矛兵
    • モヒカンが無駄に素早い。「ヒャッハーッ!水だー!!」と言わんばかりに迅速に攻撃を仕掛けてくる。

 
 久々ということもあり、腕がかなり鈍っている。使っている文明がドイツなだけに「終わり良ければ全て良し」で気持ち良く勝利で2013年を締めくくるべく頑張る。

*1:味方に難しいCOM2人をつけて難しいCOM5人に挑む形式。