社内駅伝大会

 会社で伝統の駅伝大会があり、(ほぼ強制で)出場した。構内に設けられた1.3kmのコースを4人チームで走るのだが、早い人は3分台で走るらしい。俺が最初に走ってみた時は5分台だったので、こりゃ記念出場だな(笑)と気楽に構えていた。
 今日の大会までに2週間の練習期間があり、コツコツと練習していたらタイムが縮む縮む…直前のタイムトライアルでは4分半にまで縮めた。購入したランニングシューズの性能が良かったことと、余計な脂肪がついてないことでタイム短縮が思った以上に簡単だった。とはいえ、練習を通して本当に本当にキツかったのは変わらなかった笑
 今日の本番では4分13秒で2人抜き、更に18秒のタイム短縮に成功。チームとしても12位で昨年よりも順位を8つ上げるという大成果だった。しかし終盤、無理してスパートをかけたので脹脛*1あたりの感覚がなくなってしまい、暫く立ち上がることができなかった。少なくともチームの足を引っ張ることなく終了できてホッとしている。
 来年は部内でチームを増やして参加を試みているらしい。こればかりは上層部に部内の空気を本当に見ているのか聞きたいところ。何故なら今年も出場を巡っての押し付け合いが半端なかったのだから。かくいう俺も部内で一番若いから出場を命ぜられいて、自分から出場を申し出たわけではない。来年はどうなることやら…。

*1:ふくらはぎを漢字で書くとこうなるらしい。覚えておく。