今週のお題「日記・手帳」

今日は今週のお題となっている「日記・手帳」について。

1月16日は「はてなダイアリー」の誕生日。本日、2014年1月16日、はてなダイアリーは11周年を迎えました。ユーザーの皆さま、ありがとうございます。
 
今週のお題は 日記・手帳 です。
 
子どものころに付けていた日記、自分なりの日々の手帳活用術、はてなブログはてなダイアリーを利用した日記の話など、日々の記録としての日記・手帳について、なんでも投稿してみてください。

 今の環境では日記を毎日更新することはとても難しくなっている。毎日、同じ時間に出勤して悩みながら仕事に取組み、少し遅い時間に帰って寝る。代わり映えのしない平日。仕事の内容が書いて良いのかどうか判断つかないから、更新のネタについて勝手に困ってる笑
 元々、はてなダイアリーで再び更新していこうと思った理由は、分かりやすい文章を書けるように改善していこうと思ったから。更新する際に分かりやすい文章を書こうと心掛けているつもりだが、分かりやすい内容になっているかと言われると…ウンまぁどうだろね^^; 文章書けない文系ってどうなのよと勝手に凹む笑
 更新ネタの少なさと「分かりやすい文章」を意識しすぎて、更新が滞ってたら本末転倒だよな、とも思い始めた今日この頃。思えば、はてなにアカウント作成した頃(2004年頃)は自己満足で今日あったことを毎日つらつら更新していたっけ。無駄に意識すると日記の更新がプレッシャーになって放置になってしまうのかも。
 今のところ、日記のネタや文章に悩みながらもマイペースに更新できている。これからも悩みながら(笑)マイペースに更新していきたい。まずは日記のネタを増やす為に「超☆寒い」という理由うで引きこもってる週末の過ごし方を変えなければw