披露宴

 会社の別部署に所属している同期(女性、以降「新婦」と記述)が結婚し披露宴するよ!とのことだったので行ってきた。初めての披露宴出席だったので、ドレスコードを調べて手元になかった少しだけピンクがかった白ネクタイとチーフを購入。現地へはバスで行く…はずだったが、手配されているはずのバスが来なかったので結局タクシーで移動した。
 披露宴に出席したメンバーは殆どが会社の同期で、新郎新婦の学生時代の友人と新郎新婦の親戚も参加していた。会場内には100人弱の人がいて予想以上の披露宴の規模に驚き、少し雰囲気にのまれた笑
 披露宴で同席したのは、それぞれの部署で頑張ってる同期5人。数年ぶりの再会だったので美食に舌鼓を打ちつつ、近況報告の話に花が咲いた。披露宴という場所もあってか、周りで結婚した人の話や近いうちに結婚するといった話が多かった。そうだよな、そういう年頃だものな(遠い目
 披露宴の進行では新婦の会場内エスコート役に抽選で俺が選ばれるというサプライズが発生。突然、俺の名前が呼ばれて頭が真っ白になりながらも、自分なりに頑張ってエスコートという大役を果たした…つもりw 後で同席した同期が撮った写真を見せてもらったが、俺が完全に浮き足立っていて挙動不審になっている姿が。うわー、かっこわるぅ…。 エスコート役を終えてから新婦のお母さんが俺の席までいらして、エスコート役ありがとうございましたとお礼を言っていただけた。
 披露宴の二次会にも出席。ざっと見渡して二次会出席者は60人ぐらいだったと思う。二次会のゲームでクイズに当たったら豪華賞品プレゼント!というイベントに先着10名のひとりとして選ばれる、が俺だけ外すww クイズの内容は披露宴で紹介されたエピソードに関するものばかりだったので、まず外さないと思われた。しかし俺は外したw うわー、かっこわるぅ…。楽しかったから良いんだけどさ。
 披露宴の三次会にも出席(笑) 参加者は10人ほど。序盤、潰れて30分ほど意識が吹っ飛んだw 起きた後は本調子を取り戻して白ワインごくごく。酒量は披露宴ではカクテル+シャンパン2杯、二次会ではビール+カクテル2杯、三次会でビール+白ワイン1本…当然テンションおかしくなるw 同期の酔ったノリに笑い転げていたww 参加者数名は酒量を超えて飲んだ為、トイレ立て篭もり→退席。久々に大学での飲み会のような状況に遭って楽しかったw
 三次会には新郎新婦は途中から参加。披露宴準備の裏話や結婚ならではの話に花が咲く。既に結婚している同期(女性)が新郎新婦に新婚生活や親戚とのおつきあいについてアドバイスしている姿に貫録がありステキだった。俺も白ワインをごくごく飲みながら何か話をした…はずだが覚えてない!記憶なくすまでお酒飲むなんて…うわー、かっこわるぅ…。超楽しかったから良いんだけどさ笑
 三次会まで出席したので終電は当然なかった。というか途中で帰るつもりがなかった。この日は急きょホテルに行って、そこで宿泊。翌日、自宅に戻った。