To be or not to be?

 去年のベトナム滞在で仲良くなった海外現法の現地スタッフから新年の挨拶がきた。今月いっぱいで会社を辞めるらしい…俺でも分かる英語を話してくれる人でユーモアもあったのでショックだった。「会社としての待遇は良いんだけど、所属してる部門の上司が独裁的で付き合ってらんない」とのこと。既に転職に向けて動き始めているみたい。
 現地スタッフと何度かやりとりして、今の会社に入社してから何度考えたか分からない「転職」についてまた意識してしまった。今の会社での仕事は好きじゃないけど、転職と天秤にかけると現在の仕事を取ってしまう状況。今の業務スキルが低すぎるので転職しても好転しない、という考えで転職せず(できず?)にいる。また、新卒就職活動で企業から散々お祈りされた記憶がよぎり転職に踏み切れないという事情もある。
 いずれ、したくても簡単に転職できない時がくる。今の職場でコツコツ積み重ねていくべきなのか、見切りをつけて新しい仕事を求めるべきなのか…「このままで良いのか、いけないのか。それが問題だ」と考えさせられたのでした。俺の将来の方向性はまだ未定…。