今週のお題「パン派?ごはん派?」

ついでに、と言っては失礼だけど今週のお題にも答えておく。今週のお題はパン派かごはん派か?

炊きたてのごはんには、卵、明太子、梅干し、納豆、佃煮、色々なものがよーく合いますね。パン屋さんの焼きたてパン、ホームベーカリーで焼いたパン、惣菜パンや菓子パンなど、パンの楽しみ方も様々。うーん選びがたい……しかし敢えて問うてみたい!
 
今週のお題は パン派? ごはん派? です。
 
パンがいい理由、ごはんがいい理由、それぞれに組み合わせると美味しいもの、自分で焼いたパンや工夫したごはんなど、あなたのこだわりを教えてください。たくさんの投稿お待ちしています!

断然、ごはん派。しかも麦飯族(笑)
 その昔、とある偉人が言いました。「貧乏人は麦を食え!」と*1。貧乏人かどうかはさておいて、小学校での給食で初めて麦飯を食べて以来の麦飯好き。白米2.5合に対して押麦0.5合の割合で炊いている。この割合だと白米3合分の水で良くて、水をどれくらい入れたら良いか難しく考えなくて済む。
 麦飯は休日のうちに最大6合分を炊いて冷凍しておく。朝食に解凍すれば、すぐに麦飯が食べられるという計算。朝食の献立は溶き卵をぶっかけた納豆麦ごはん(0.5合分)に実家の自家製味噌汁、一口チーズ、ヨーグルト、豆乳がデフォルト。これくらい食べないと午前11時の空腹感が酷くなって集中力が途切れがちになってしまう(笑)
これからも麦飯もりもり食べて、健康的に過ごしていきたいです(小並感)

*1:所得倍増計画」の池田勇人元総理が言ったとされる言葉。元ネタは1950年12月7日の参議院予算委員会議事録にあるが「貧乏人は麦を食え」とは一言も言ってない。どうもマスコミの誇張表現だった模様^^;