漠然とした不安

時々、不安になることがある。「いつまで安定した生活を送れるだろうか」と。
 福利厚生の整った会社に就職し、どうにか仕事を割り振って貰えていて余暇時間もそれなりにある。貯金もコツコツできていて、自分の収入に見合った範囲での贅沢もできる。就職してから整理解雇の対象となることに怯えながら働いているが、今のところは大丈夫だと思う。今のところだけど。
 ただ仕事のスキルが思うように定着せず、当然ながら応用なんて効かせることなど出来ない。他の同期を見ると社内試験に受かって順調にキャリアを積み重ねているし、後ろを見れば優秀な後輩が毎年入ってきている。上を見れば先輩方がバリバリ仕事をこなしている。こんな状況で会社での俺の席はいつまで用意されるのだろうか、と不安に思ってしまう。
 この不安が吹き飛ぶくらいの自信を得る方法か、「なんくるないさー」と吹っ切れた心を得る方法が見つかれば良いだけど…今は与えられた仕事から逃げずに我武者羅に挑むことしか出来ない。明日からまた頑張る、頑張り続ける。