はてなダイアリー利用者に100の質問

 これが2年前の100の質問の回答。読み返すと、2013年時点の感覚に近くなっているのが分かる。参考:2005年3月9日回答「はてなダイアリー利用者に100の質問」読みたい方は「続きを読む」をクリックしてほしい。

  1. あなたのダイアリー名を教えてください。
    • die Zeitungsnotiz
  2. ダイアリー名の由来を聞かせてください。
    • 「新聞の小記事」というドイツ語。
    • 更新内容が新聞の隅っこに掲載されるような内容だと思ったんで^^;
  3. ユーザー名(はてなのID)を教えてください。
    • Gustav_Adolf
  4. ユーザー名の由来を聞かせてください。
    • Saga Frontier2』のキャラ「ギュスターヴ13世」の"Gustav"をヒントにスウェーデンの歴史上の人物の名前を拝借した。
    • 拝借した方の子孫に顔向けできない由来だと思う^^;
  5. IDのほかにハンドルネーム(ペンネーム)があれば教えてください。またその由来も。
    • 今はKieuを使用。苗字をひっくり返しただけ、簡単!
  6. 性別聞いてもいいですか。
  7. 生まれた年はいいかしら。
  8. 職業は秘密ですか。
    • 会社員
  9. 家族構成はまずいですか。
    • 独立して一人暮らし。
  10. 出身地はどちらですか。
  11. 現在おすまいの地域は。(都道府県くらいで)
    • 無駄だとは思うけど伏せときます。
  12. 眼鏡、かけてますか。
    • かけてます。
  13. 星座、血液型、身長、体重、足のサイズ、書けるところまでお願いします!
    • 魚座、O型Rh+、1.6m、48kg、25.5cm
    • 最後の足のサイズが謎、質問作成者は足フェチ?
  14. インターネット利用歴はどのくらいですか?
    • 12年くらいになるかなぁ。
  15. あなたのネット利用環境*1を教えてください。
    • 携帯機種はau --OSはWindows XP SP3 --ウェブブラウザはFirefox5.0 最近アップデートの頻度すごいよね。
    • 少なくともブロードバンドだけど、詳しい回線速度は知らない。
  16. 他にもウェブサイトを持ってますか?(日記・ブログ・SNS・アンテナ含む)
    • SNSmixiを利用、アンテナはプライベートモードにした。
  17. はてなダイアリーを主に更新するのは家?学校や勤め先?その途中?
    • 毎週日曜日に家で更新。
  18. はてな」のことを知ったきっかけは、何ですか?
    • 高専の友達が紹介してくれた。
  19. はてなダイアリーを始めたきっかけは、何ですか?
    • 日記を書きたかったから、らしい。
  20. はてなダイアリーを始める前に、日記やブログを書いていましたか?
    • 書いてた、たまに読み返して懐かしくなったりする。
  21. 他のブログサービスではなく、はてなダイアリーを選んだ理由って特に何かありますか。
    • 最初に知ったのがはてなだからっていうだけの話。
  22. はてなダイアリー、使ってみてどうです?
    • 付かず離れずの存在。
  23. はてなダイアリーはてなで、最初に予定してた利用法と違ってきちゃった点はありますか?
    • 興味をもったニュースや書籍について、滅多に書かなくなった。
  24. 2006年、あなたにとって印象深い出来事があったら教えてください。
    • 2006年って何してたっけと検索したら丁度、大学入学した年だった…ということで、無事に大学受験が終わって大学に入れたこと。
  25. 好きな食べ物を教えてください。
    • 和食全般
  26. 好きな飲み物はなんでしょう。
    • 紅茶とドイツビール
  27. 嫌いな食べ物はなんでしょう。よかったら理由も。
    • 臭いと食感がトラウマのキムチ(笑
  28. 好きな生き物を教えてください。
    • ウサギ
  29. 人によく知られた、あなたの趣味は?
    • ダーツ馬鹿w
  30. 隠しているわけではないけれど、あまり知られていない趣味ってありますか。
    • 多分、俺の趣味は次の質問の「趣味」を除いて割と知られてると思う。
  31. 完全に人に言えない趣味もありますよね。
    • 当然ながら、ここでも言えないよね^^
  32. ご贔屓のスポーツチームはありますか?
    • 特になし
  33. ご贔屓のスポーツ選手、いますか。
    • 特になし
  34. 音楽で好きなジャンルやアーティストは?
  35. 好きな本や作家は?
    • 佐々淳行の危機管理に関する本は割と好き。
  36. 好きな漫画や漫画家は?
    • 浦沢直樹はドイツネタが多くて好き。
    • 蒼樹うめの描く絵は見ていて和む、疲れた時に見て癒される。
  37. 好きなゲームやホビーはありますか。
    • 未だにAocやってる。最近はペルシアの象さんが好き。
  38. 架空の人物に限ると、好きなキャラクターは?(人以外でも可)
    • まず思い浮かんだのが『Strike Witches』のゲルトルート・バルクホルンだった(笑
  39. 好きな映画やドラマは?
    • 特になし
  40. よく見るテレビ番組を教えてください。
    • World Business Satellite
  41. 好きな俳優や芸能人は?
  42. 自分と顔や雰囲気が似ていると思う(言われる)有名人はいますか?
    • いません…たぶん。
  43. お笑いに限ると、好きな芸人さんは?
    • 特になし +尊敬する人物をひとり挙げてください。
    • モルトケ
  44. ぜひ、はてなダイアリーを始めて欲しいという有名人はいますか。
    • 特になし
  45. いま一番注目していることは、何ですか。
  46. 恋人や、結婚相手にしたい人のタイプは?
    • 包容力のある人。
  47. オフ会に参加したり、ネット上での知り合いに会うことはありますか。
    • もうないだろうなぁ。
  48. 実際会ってみるとあなたは日記(ブログ)とイメージが違うと思いますか?どんな感じ?
    • 違うんじゃないかな…たぶん。
  49. このダイアリーの主な話題やテーマを教えてください。
    • プライベートに関する内容を週報にして更新してます。
  50. このダイアリーのセールスポイント・良いところは?
    • ぶっちゃけると、ない!w
  51. このダイアリーの短所は?
    • 自己満足のブログなので面白みがない。改善するつもりもない(笑
  52. 書く前に文章の構成を考えたり、登録する前に推敲したりしていますか?
    • してる。週報の練習を兼ねているので分かりやすい文章を心がけてる。
  53. 一度書いたものを修正することはありますか。する場合、ただし書きなどを添えますか?
    • あまり修正しないし、修正したとしても但し書きを添えない。
  54. エイプリル・フールに嘘の日記を書くことはありますか?
    • ウソの日記を考えるのが面倒なので、ない。
  55. 普段の生活の中でも『あ、これ更新のネタになるかも』と思うことがよくありますか?
    • あるが、実際に更新のネタに活用されるのは、思いついた中で半分くらい。
  56. 家族や友人に、このダイアリーを教えていますか?それとも秘密ですか?
    • 教えたけど、長い更新停止で忘れ去られたんじゃないかな。
  57. 知り合いにもはてなダイアリーを勧めたいと思いますか?
    • 思わない。知り合いははてなよりTwitterの方が魅力的に感じてると思う。
  58. あなたにとってはてなダイアリーは「読むもの」?「書くもの」?(比率で『読む2:書く8』などでも)
    • 先述した通り、週報の練習として利用しているので、ほぼ100%書くもの。
  59. なにかダイアリーを書いていく上でのこだわりや自分ルールがあればひとつ教えてください。
    • 1週間の出来事と来週の予定を簡潔に纏めて更新する。
  60. 現在のデザイン設定(テーマ)を選んだ理由は?またスタイルシートでカスタマイズしている方は、その狙いなど教えてください。
    • 内容とコメントが並んで表示されるから。
  61. はてなダイアリーブック(紙に製本)にするつもりはありますか?
    • 2009年6月に達成済。2度目の製本をこっそり計画中。
  62. トラックバックはよくしますか?また、する・しないの基準はありますか?
    • しないので基準もない。
  63. リンク元ってよく見ますか。
    • あまり見ない。
  64. リンク元で『この言葉で検索されたのか』と知ってガックリきたような語句があれば。
    • たまにGoogleでよく分からない単語でここに来ることがあるんだけど、あれは何?
  65. はてなダイアリーのヘルプはよく読みますか。
    • 困ったことがあれば、読む。
  66. キーワードリンクの設定*2はどうしてますか?
  67. キーワード、鬱陶しく感じることはありますか?
    • 今の設定で鬱陶しく感じることはなくなった。
  68. 新しいキーワードや、eanを登録はしたことありますか?あればいくつか教えてください。
    • ない。
  69. キーワードページから人がたくさん読みに来ると感じたキーワードはありますか。
  70. 人が作ったもので印象に残ったキーワードはありますか?
    • ない
  71. なにかはてなに「要望」をしたことはありますか?あれば叶いましたか?
    • ない …愛想のない答えが続いちゃってごめん;
  72. コメントの設定をどうしていますか(ゲスト・はてなユーザーのみ・コメント欄なし)。またその理由を教えてください。
    • 来る人拒まずの姿勢でゲスト設定。
  73. 他の人の日記にコメントすることはありますか?
    • ない、知り合いではてな日記を続けてる人を1人しか知らないしなぁ。
  74. はてなポイント」を購入したことがありますか?あれば何ポイントぐらい?
    • 製本するだけのポイントを購入したことがある。
  75. はてなポイント」を送ったり受けとったりしたことはありますか?
    • はてなでの疑問に答えて受け取ったことはある。
  76. 何かの「はてなダイアリークラブ」に参加したことはありますか。
    • ない
  77. あなたのはてなアンテナはパブリックですか、プライベートですか、それとも使ってないですか?
    • プライベート
  78. 上の質問で、そのようにしている理由を教えて下さい。
    • 公開する必要がないと判断したため。
  79. アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナにサイトを加える基準を教えてください。
    • 気になったら加える。
  80. アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナからサイトを外す基準を教えてください。
    • 最終更新日が1年以上前のサイトは外す。
  81. ダイアリーとアンテナ以外で使っている、はてなのサービスは?
    • ない…と思う。
  82. 上の回答で「使っていないサービス」で、『もしこうだったら使うのにな』という点はありますか?
    • ない、ダイアリーがあれば十分。
  83. 新しい「はてな○○」というサービスを考えるとしたら?
  84. 有料オプションを利用したことはありますか。利用していれば、使い心地はどうですか。
    • ない
  85. アフィリエイトしてますか?もししていたらコツなど教えてください。
    • してない
  86. はてなダイアリーで物足りない、もしくは不満に思うことはありますか?
    • ない…また愛想のない回答が続く;
  87. はてなダイアリー」に点をつけるとしたら、何点ですか?(100点満点)
    • 60点:最低限のサービスは提供されてるんじゃないかな。
  88. 注目しているはてなダイアリーを教えてください。
    • なくなっちゃったよ;
  89. はてなダイアリー以外で注目しているサイトがあれば教えてください。
    • 特になし
  90. 目標にしてるサイトって、ありますか?
    • 特になし
  91. このダイアリーは、どのくらい続くと予想しますか。
    • 無論、死ぬまで(キリッ
  92. 今後、どういうダイアリーにしていきたいですか?
    • 少なくとも1年は今の更新スタイルを維持していきたい
  93. 100質改良用の質問です。この100の質問で『いらない』と思う質問はありましたか。(100個いらないって言っちゃイヤ)
    • 「実際会ってみるとあなたは日記(ブログ)とイメージが違うと思いますか?どんな感じ?」は答えに困った(笑
  94. 今度はこれを追加したらいいという質問があれば書いてください。
    • 行ってみたい国、地域はどこ?(架空の国、地域も可)
  95. 上のを思いついた方、その質問に答えてください。
  96. これから「はてなダイアリー」を始める人に、何かアドバイスがあれば。
    • 肩の力を抜いて更新するのが一番です。無駄に力が入ると疲れます。
  97. はてな代表、近藤さんを知っていますか?また印象は。
    • そういや代表は近藤さんっていうんだっけ(ぇー
  98. はてなスタッフへ、何かメッセージをお願いします。
    • サービス提供ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
  99. お疲れさまでした!最後に一言どうぞ!
    • 咄嗟の思いつきでやってみたけど、やっぱ疲れた!(笑

*1:携帯機種、OS、ウェブブラウザ、ブロードバンドかなど

*2:管理ページで設定→記事の設定